

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

○○症候群

すっかりご無沙汰のBlogですが、平日忙しくしている変わりに休日は○○症候群に襲われています。
今までの私だと○○=睡魔でしたが・・・今回は、お買い物です!
それなりに 必要なものを買っているわけですが、中でも洋服が多くなってきました。

そういえば今年から健康診断でメタボ検診も始まって、 太ったのもバレバレです。
スーツのズボンの丈がなぜか短くなったは、どうやらそのせいでした。
わかっていたが認めたくない事実というものです。
クライアントとの打ち合わせやらなんらや必要経費ではありますが、 やっぱり、これはまずい傾向です。

一部ストレス発散のように買っていては・・・ 残業代が洋服代に消えてゆく~~~。

2008/06/21(土) | つぶやき | トラックバック(-) | コメント(1)

きっかけづくり

あっという間のGWが終了です。
部屋の片付けとともに、以前買った雑誌を読んだりとグウタラ生活も終了です。
最近は日経ビジネスAssocieをよく買いますが、今日のダラダラ読みは女性月刊ファッション誌。
田舎の子が都会へ働きに行っている+オババにならないようと見るわけです、笑
そんな女性誌の見所ってファッションだったり美容だったりなんですが、
実は雑誌って隅々まで見るようで、飛ばし読みしてるところって多いんですよね。
後ろのほうにあるコラムとか読者投稿欄なんて、めったに見ません。<(_ _)>
グラビアオンリーのってわけですが、これが読んでみるとたまにはいいことが書いてあるもんです。
さとなおsanのコラムより、美輪明宏さんの著書からという一節ですが、

幸せは陽炎のように儚いもの
手にした瞬間に飛び去るもの
なのに世の中の人は「幸せになります」「幸せになりたい」と、
一度手に入れたら未来永劫変わらない固形物でもあるかのように言い、求める

何でも考え方次第で見え方が違ってくるんだなぁ~と忘れかけていたことを思い出しました。

ちょうど、最近の私のイヤイヤテーマ(仕事)の中に、
「結果分析⇒改善テーマの発掘+改善案と話して、何故答えがないんだろう?」とか
「なぜ催促されないと動けないんだろう?」とか
「どうして先の計画をたてれないんだろう」とか、
「長として考えるべきことは他にあるんじゃないの?」とか・・・
挙げたらキリがないんですが仕事の不満が膨大にあり、仕事へのエネルギーが急降下気味でした。
まずは、このイヤだと思うことばかりを考えるのを止めようと思います。
仕事を楽しくしたいのではなく、楽しいと思える小さな喜びを見つけることからはじめてみよう。


2008/05/06(火) | つぶやき | トラックバック(-) | コメント(0)

GWの独り言

楽しみにしていたGWですが、だらだらと時間ばかりが過ぎています。
忙しさにかまけ、4月は1回しか更新できなかったし・・・。
何やってんでしょ?私

そういえば、3月決算時期に「残業が会社の利益圧迫」じゃないけど、同僚も80時間で1週間倒れたという投稿をしたかとおもいます。
どうやら疲労で倒れたわけではなく、「心の病」もあるようです。
4月途中からすでに半月強休んでいて、いまだ復帰していません。

最近多いんですってね。
先日のニュースによると、「心の病」で1カ月以上休職している社員がいる会社の割合が、62・7%もしめるそうです。
企業規模が大きくなればその確率は、もれなく高くなるそうで・・・
復帰できる人とできない場合とさまざまなようですが、
『仕事量+責任⇒ストレス倍増』って構図は、皆さん真面目なのねと関心しきりです。

そういう私も、GW前にお休みしてしまいました、(^^ゞ
たいてい休みが続くと、PCへばりつき状態で仕事へつながる何かをしてるんですが、今回はゲームと韓流ドラマ鑑賞。
久々にやる気がおきないことが、我ながら心配でもあったり・・・残り少ない休みは充実させなくっちゃ~と、これまたあせるわけです。
せめて部屋の片付けと衣替えくらいはちゃんとしよう!



2008/05/05(月) | つぶやき | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »
