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FAQ

毎週月曜は就業時間後、会議です。
時間後?ってどういうことよ。それは残業代が出ない会社だから・・・
おかげで終電で帰宅し、のんびりしていたらこんな夜更けになってしまいました。
昨日投入の「炎のきつね」は、案の定放置状態です、(^^ゞ

愚痴はこのくらいにしておき、今日はFAQについて思いのたけでも語ってみましょうか。
N村のTRUE TELLER でも導入されていればいうことなしですが、現状は社内SE構築の代物です。
自分のできないことができる人にはすぐ羨望のまなざしをおくってしまう私としては、無論そのSE軍もそうです。
殿・若・王子となづけております(#^.^#)
なお、羨望の対象は、経済が読める人もそうです・・・。
(本家サイトを思いっきりひきずる女)

話は戻して、QA担当としては「研修とマニュアル、そしてFAQ」は密接に関係があります。
入社時の研修で業務フロー・オペレーション等を指導しますが、マニュアルには載せきれないモロモロを、FAQがサポート。
無論、現場では初期のマニュアルをいつまでも見ているわけにはいきませんので、補うものとしてFAQが存在しているわけです。
マニュアルと重複した内容+αが文字で掲載しています。
中には、オペレーションフローが必要なものについては、マニュアルへリンクを張ったりしています
そこで、先日の話じゃありませんが、大量ページ数のppt作成マニュアルじゃ、結構使いづらかったりするんですね。
リンク先へジャンプする場合、まず目次のTOPページを読み込み、その後リンク先のページへ移行。
ただ、1ページにおさまってない場合はスライドショーで切り替えるわけですから、私的には少し手間じゃないの?と思っています
もともと、マニュアル自体が、業務と入力と2冊に分かれていたため(私が入社時)、担当になった際に1冊にしてみました。
ただ、膨大すぎるので、FAQの検索結果へ直接オペレーション画像を貼り付けてみるというのを提案中です。
提案として5パターンほど、作成してみましたが・・・・
「その後の集約ともし実行するのであれば、誰がやるの?」と上長が、またのたまわっております。
導入へ向けてのシステムを組むのはSEですが、その後は違うでしょ?
たとえば、社内BlogのベースをSEが作り、SVが日記を日々更新する・・・普通はこのケースだと思うんですが、どうもわからないらしい。
おかげで、提案はしたものの、使い勝手のヒアリング集約すらさせてもらえないようです。(>_<)



2008/03/18(火) | 仕事の話 | トラックバック(-) | コメント(2)

マニュアル

昨晩リフレッシュできてか、今日はサクサクと業務をこなしてまいりました。
私の中で今一番の改善課題は、研修に使うマニュアルです。
これは、私の中で・・・であり、社全体でというわけではありません

そもその新人研修で使うマニュアルをpptで作成しています。
大体160ページくらいあり、業務概要からシステムにいたるまで、もろもろが掲載されています。
紙ベースでの配布はもちろん、webページで保存したのをイントラでもアップをしています。
ただpptだと見出しなど見づらかったり、ページ送りも大変です。
社員は、PCを2台使っていますが、アルバイトさんは1台ですから・・・
そこで、「紙配布を1/4に押させ、後はhtml化しましょう!」なんですが、どうもピントこないらしい。

ピンとこない理由
 ①誰がやるの?
 ②どうやってやるの?
 ③メンテはどうするの?
など、モロモロのようです。
これもひとえに、SE手薄部署のサガというべきなんでしょう

~ご参考~
マニュアル検討事項
    一覧性 携帯性 検索性 メンテナンス
紙マニュアル
手にとって見れる
× ×
コストがかかる
web/html化 ×
全体を見るには不向
×
PC要

データ差替えのみOK





2008/03/12(水) | 仕事の話 | トラックバック(-) | コメント(2)

新人研修

本格的に春らしさを感じる週末となりました。
残念ながら関東は明日は雨のようですが、私的にはこの冬は風邪も引かず持ちこたえたのこのまま春になってほしいです。
逆に花粉症の方には、本格的に辛い季節ですね。
お悔やみ申し上げますm(__)m

昨日の業務改善・採用計画に続いてではありませんが、それに伴って新人研修+OJTがつき物です 私自身、採用面談は担当ではありませんが、研修は担当しています。
なぜ、習熟が悪いのか?より戦力化の状態へレベルアップをどうしたらはかれるかが日々の課題です。

■研修を担うものとして、日々改善されている業務フローを把握できるか?
 スキルや知識の陳腐化はつき物です。
 間違ったことを教えられ困るのは、まずは新人さんです。
 教えてもらったとおりに行ったら指摘を受けた→モチベーション低下の原因?となることを忘れてはいけないと思うんです。

■覚えやすい組み立てになっているか?
 教えやすい・進めやすい組み立てではなく、未経験でもわかりやすい流れになっているかが重要です。

■能力の「芽」を植え、潜在能力に「火」をつけているか?
 アルバイト雇用の中には、未経験と経験者がいます。
 研修中に見たり聞いたりしたことで基礎形成をしなくてはいけません。
 更に、本人の潜在能力に「火」つけるような研修ができているかというのも重要です。

■フォロー体制は整っているか?
 どんなに手厚く研修をしたつもりでも、自己満足ではいけないと思います。
 習熟が遅い方のフォローも必要です。
 まして、覚えてほしいというあせりから、集中的指名など全体の雰囲気へ悪影響を及ぼしてしまうということがあってはいけないと思います。
 残念ながら、採用に失敗したかな?と思う方でも、一定レベルへの育成フォローが必要です。

私自身が、あれもこれもとやることだらけになっており、この場をかりて次回研修の振り返りをしてみました。(ーー;)
休みにこんなことしてるから、疲れがとれないのかも?(^^ゞ




2008/03/09(日) | 仕事の話 | トラックバック(-) | コメント(3)

計画的な採用計画

会社の業務改善計画(願望)が、私をPCへ向かわせるきっかけとなっているようです。
私見ですがBlog復帰は、すこし続くかもしれません
(まるで人ごと)

それにしても、世間で団塊世代の大量退職と出生率の低下から人手不足がさわがれだしてからどのくらいになるんでしょう?
プラスして、ゆとり世代の社会人としての意識低下。
わが社でもその影響かどうか、昨年夏からすでにアルバイトパート雇用を何度行ったことか。
その都度、媒体をうち、派遣会社へお声をかけ・・・・(>_<)
信じられないことに07年は02月、05月、07月、10月、11月・・・・そして08年1月、2月、3月・・・・
挙句の果てに、04月、05月と再度行うことが決定しました。
信じられない!
アルバイトパート雇用ですから、ゆとり世代だけとは限りませんが、会社へ貢献するという意識が低下傾向にあるような気がします。
1度の研修で、ビッチリ2週間行うのがいけないのか、続かないという現状です。
なかなか習熟度がアップしないうちに、もっと他にも仕事があるということで、せっかく研修した陣人に「さよなら」されていきます。
そんなわけで、採用しても採用しても、採用+新人研修が続く・・・

そこで、2008年度は安定した人員配置と採用計画が業務改善の一つとあがりました。
1月から5月まで毎月採用しなくてはいけないなんて、他の原因をもっと改善しないといけないと思うんですがどうなんでしょうね。
ちなみに、うちは採用後(座学研修+OJT終了後まで)クライアントから、人件費をペイできません。
つまりは、持ち出しです!

スケジュールだけたてて、計画的な採用計画?といえるでしょうか。



2008/03/08(土) | 仕事の話 | トラックバック(-) | コメント(3)

面談

モブログの設定をしていたものの、今まで送信先を登録してなかったのでやっと登録してみました(^^ゞ
今日から サクサク更新出来るかもしれない?

実は、今日会社で統括マネージャーと面談してきました。
軽~く2時間程…
2時間もあればたっぷりとも言いますが、結論が出ないので 軽~くって具合です。
昨年11月以来 社内の体制変更があり、うちのグループはスッタモンダしています。
申し訳ないんですが、直属の上司が長として判断力に欠けプラスPCスキルが無いため、ちっとも進捗が見られない。
仕事は山盛りあるけど 自分がいっぱいいっぱいらしく、取り掛かろうとすると待ったがかかるなんて日常茶飯事です。
軽~く『なんとかしてください!』と 訴えてまいりました。
何とかなるんだろうか?
淡い期待をよせつつ、退社するのを思い止まったのでした。




2008/03/04(火) | 仕事の話 | トラックバック(-) | コメント(0)

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