スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FAQ

毎週月曜は就業時間後、会議です。
時間後?ってどういうことよ。それは残業代が出ない会社だから・・・
おかげで終電で帰宅し、のんびりしていたらこんな夜更けになってしまいました。
昨日投入の「炎のきつね」は、案の定放置状態です、(^^ゞ

愚痴はこのくらいにしておき、今日はFAQについて思いのたけでも語ってみましょうか。
N村のTRUE TELLER でも導入されていればいうことなしですが、現状は社内SE構築の代物です。
自分のできないことができる人にはすぐ羨望のまなざしをおくってしまう私としては、無論そのSE軍もそうです。
殿・若・王子となづけております(#^.^#)
なお、羨望の対象は、経済が読める人もそうです・・・。
(本家サイトを思いっきりひきずる女)

話は戻して、QA担当としては「研修とマニュアル、そしてFAQ」は密接に関係があります。
入社時の研修で業務フロー・オペレーション等を指導しますが、マニュアルには載せきれないモロモロを、FAQがサポート。
無論、現場では初期のマニュアルをいつまでも見ているわけにはいきませんので、補うものとしてFAQが存在しているわけです。
マニュアルと重複した内容+αが文字で掲載しています。
中には、オペレーションフローが必要なものについては、マニュアルへリンクを張ったりしています
そこで、先日の話じゃありませんが、大量ページ数のppt作成マニュアルじゃ、結構使いづらかったりするんですね。
リンク先へジャンプする場合、まず目次のTOPページを読み込み、その後リンク先のページへ移行。
ただ、1ページにおさまってない場合はスライドショーで切り替えるわけですから、私的には少し手間じゃないの?と思っています
もともと、マニュアル自体が、業務と入力と2冊に分かれていたため(私が入社時)、担当になった際に1冊にしてみました。
ただ、膨大すぎるので、FAQの検索結果へ直接オペレーション画像を貼り付けてみるというのを提案中です。
提案として5パターンほど、作成してみましたが・・・・
「その後の集約ともし実行するのであれば、誰がやるの?」と上長が、またのたまわっております。
導入へ向けてのシステムを組むのはSEですが、その後は違うでしょ?
たとえば、社内BlogのベースをSEが作り、SVが日記を日々更新する・・・普通はこのケースだと思うんですが、どうもわからないらしい。
おかげで、提案はしたものの、使い勝手のヒアリング集約すらさせてもらえないようです。(>_<)



スポンサーサイト

2008/03/18(火) | 仕事の話 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

わたら

『毎日自宅でも』

こんばんは~。
温かい日々ですね。

さて、最近(も?)家に帰ってもいろいろお仕事のことを考えているようですね。
少しは忘れてリフレッシュしたほうがいいかもね!?

ななさんの会社のSEさんのように立派な仕事をしたいです。
隣のねぇ~ちゃんにダラダラ/グッスリされてストレスに感じ、どうすればいいのか悩まないといけないSEらしくない仕事は嫌だぁ。(苦笑)
そして、経済がよめなくて人生を捨てないといけないような膨大な評価損を抱えてしまった自分は嫌だぁ。(号泣)

明日もまた、お互い仕事を頑張りましょう!!!
おやすみ!v-222

2008/03/18(火) 23:29:50 | URL | [ 編集]

zuboraOLなな

『NoTitle』

>わたらさん、こんばんわ!
お察しのとおり、連夜の仕事漬け+貧乏性か休みも考えております。(>_<)
夢に出てこないだけ(爆睡で覚えていないだけ?)よいのかと思ってみたり・・・たまには忘れることも必要ですよね。

もしかして、社のSE軍に私もわたらさんところのねぇちゃん同様に思われてるかも?
しょちゅう、出入りしてるので・・・滝(^^ゞ。

ところで評価損はNGワードですよぉ!
円高ドル安では、私にとっては評価損のダブルパンチですし・・・思い出してしまったじゃないの。
仕事より評価損は忘れたいものです。

2008/03/20(木) 01:22:56 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
