スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マニュアル

昨晩リフレッシュできてか、今日はサクサクと業務をこなしてまいりました。
私の中で今一番の改善課題は、研修に使うマニュアルです。
これは、私の中で・・・であり、社全体でというわけではありません

そもその新人研修で使うマニュアルをpptで作成しています。
大体160ページくらいあり、業務概要からシステムにいたるまで、もろもろが掲載されています。
紙ベースでの配布はもちろん、webページで保存したのをイントラでもアップをしています。
ただpptだと見出しなど見づらかったり、ページ送りも大変です。
社員は、PCを2台使っていますが、アルバイトさんは1台ですから・・・
そこで、「紙配布を1/4に押させ、後はhtml化しましょう!」なんですが、どうもピントこないらしい。

ピンとこない理由
 ①誰がやるの?
 ②どうやってやるの?
 ③メンテはどうするの?
など、モロモロのようです。
これもひとえに、SE手薄部署のサガというべきなんでしょう

~ご参考~
マニュアル検討事項
    一覧性 携帯性 検索性 メンテナンス
紙マニュアル
手にとって見れる
× ×
コストがかかる
web/html化 ×
全体を見るには不向
×
PC要

データ差替えのみOK





スポンサーサイト

2008/03/12(水) | 仕事の話 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

わたら

『良いことですね』

こんにちは。

業務改善について前向きに検討しているようで、良いことですね。
まあ、パワーが必要で大変なことには違いないですけど頑張ってね。

さて、健康(栄養?)管理士さん!
以前霜焼けに良い栄養について教えていただいた気がします。
白血球不足に良い食べ物についても尋ねましたでしょうか?

数年にわたって不足気味なので、ご存知だったら(知らなくても調べて(笑))教えてくれませんか?
「恋愛が効きます!」と言われると、困ったチャンです。(笑)

2008/03/13(木) 12:49:01 | URL | [ 編集]

zuboraOLなな

『NoTitle』

わたらさん、こんばんわ。
前向きなんて・・・ありがとうございます。
ただ、足を引っ張る上司がおりますが・・・ガクッ。
戦うOLになろうかと思っております。笑

白血球不足ですか、ちょっと知れべないと即答できません。(>_<)
今週は土曜出勤なので、日曜まで返信はお待ちくだされ!
(しらべてもわからなかったらどうしよう・・・・・)

体調不良はそのせいもあるのかしら?ね。
お大事にね。

2008/03/15(土) 00:41:03 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
