スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新人研修

本格的に春らしさを感じる週末となりました。
残念ながら関東は明日は雨のようですが、私的にはこの冬は風邪も引かず持ちこたえたのこのまま春になってほしいです。
逆に花粉症の方には、本格的に辛い季節ですね。
お悔やみ申し上げますm(__)m

昨日の業務改善・採用計画に続いてではありませんが、それに伴って新人研修+OJTがつき物です 私自身、採用面談は担当ではありませんが、研修は担当しています。
なぜ、習熟が悪いのか?より戦力化の状態へレベルアップをどうしたらはかれるかが日々の課題です。

■研修を担うものとして、日々改善されている業務フローを把握できるか?
 スキルや知識の陳腐化はつき物です。
 間違ったことを教えられ困るのは、まずは新人さんです。
 教えてもらったとおりに行ったら指摘を受けた→モチベーション低下の原因?となることを忘れてはいけないと思うんです。

■覚えやすい組み立てになっているか?
 教えやすい・進めやすい組み立てではなく、未経験でもわかりやすい流れになっているかが重要です。

■能力の「芽」を植え、潜在能力に「火」をつけているか?
 アルバイト雇用の中には、未経験と経験者がいます。
 研修中に見たり聞いたりしたことで基礎形成をしなくてはいけません。
 更に、本人の潜在能力に「火」つけるような研修ができているかというのも重要です。

■フォロー体制は整っているか?
 どんなに手厚く研修をしたつもりでも、自己満足ではいけないと思います。
 習熟が遅い方のフォローも必要です。
 まして、覚えてほしいというあせりから、集中的指名など全体の雰囲気へ悪影響を及ぼしてしまうということがあってはいけないと思います。
 残念ながら、採用に失敗したかな?と思う方でも、一定レベルへの育成フォローが必要です。

私自身が、あれもこれもとやることだらけになっており、この場をかりて次回研修の振り返りをしてみました。(ーー;)
休みにこんなことしてるから、疲れがとれないのかも?(^^ゞ




スポンサーサイト

2008/03/09(日) | 仕事の話 | トラックバック(-) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

わたら

『忙しそうですね』

こんばんは。

週末も頭が忙しそうですね。
しっかり疲れをとってお身体&お肌をケアしましょう!

僕のほうはマルチスレッドの印刷物を持ち帰りましたが、見ていません。
でも確定申告準備は頑張りました。

研修は僅かしかしたことがないのでよく分からないのですが、
理解してもらえたかどうかは分かり辛そうですよね。
前々職で新人社員研修をしていた人は、感想や不明点のレポートを毎日出させてたようです。

2008/03/09(日) 23:33:12 | URL | [ 編集]

かとちゃん

『あははっ』

元気でしたか・・・。

正社員になっても年俸下がるの?
オマケにお仕事増えちゃ好きな仕事でないとやてられないね。

私も現在、採用を担当していますが、
もぉ~人が集まらないのよね。
それでもなんとか今春入社予定者を15名ほど採用できました。

これから更に厳しくなるし、どうなることやら・・・。

ななちゃんも頑張ってね。

2008/03/10(月) 23:14:35 | URL | [ 編集]

zuboraOLなな

『NoTitle』

>わたらさん

こんばんわ。
やっぱり週末は休むが一番ですよね。
研修レポート毎日はすごいですね。
うちは、2週間終わったところで一度提出し、OJTが終わったあと再提出です。
でもピントが外れたレポートがあがってきます、ズル。
今週はぜんぜん休んだ気がしなく、月曜から死んでおりました(>_<)
まだ週はじめというのにね、ふぁ~。

確定申告・・・時期ですね。
今年は昨年末に会社にお任せしてしまったのと、昨年はあんまり取引しなかったのでスルーです。
よいのかどうかは不明ですが。

>かとちゃん

お久しぶりです。
何とか生きております。
ほんとに社員になって、後悔の嵐に襲われております。
持ち株会社でベンチャーだと、のたまわっているので、売り上げしだいでボーナスは出るのやら?状態ですし。
トホホです。
かとちゃんも 研修担当なんですね。
これから忙しくなりますね。お互い老体のケアは怠らずにがんばりましょう!

2008/03/11(火) 22:07:56 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
