スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

計画的な採用計画

会社の業務改善計画(願望)が、私をPCへ向かわせるきっかけとなっているようです。
私見ですがBlog復帰は、すこし続くかもしれません
(まるで人ごと)

それにしても、世間で団塊世代の大量退職と出生率の低下から人手不足がさわがれだしてからどのくらいになるんでしょう?
プラスして、ゆとり世代の社会人としての意識低下。
わが社でもその影響かどうか、昨年夏からすでにアルバイトパート雇用を何度行ったことか。
その都度、媒体をうち、派遣会社へお声をかけ・・・・(>_<)
信じられないことに07年は02月、05月、07月、10月、11月・・・・そして08年1月、2月、3月・・・・
挙句の果てに、04月、05月と再度行うことが決定しました。
信じられない!
アルバイトパート雇用ですから、ゆとり世代だけとは限りませんが、会社へ貢献するという意識が低下傾向にあるような気がします。
1度の研修で、ビッチリ2週間行うのがいけないのか、続かないという現状です。
なかなか習熟度がアップしないうちに、もっと他にも仕事があるということで、せっかく研修した陣人に「さよなら」されていきます。
そんなわけで、採用しても採用しても、採用+新人研修が続く・・・

そこで、2008年度は安定した人員配置と採用計画が業務改善の一つとあがりました。
1月から5月まで毎月採用しなくてはいけないなんて、他の原因をもっと改善しないといけないと思うんですがどうなんでしょうね。
ちなみに、うちは採用後(座学研修+OJT終了後まで)クライアントから、人件費をペイできません。
つまりは、持ち出しです!

スケジュールだけたてて、計画的な採用計画?といえるでしょうか。



スポンサーサイト

2008/03/08(土) | 仕事の話 | トラックバック(-) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

ふう子

『NoTitle』

ちわ~♪
世間はそんな感じなんですね・・
とアホなコメしかできない(゚ー゚;Aアセアセ

根性だけでその隙間を生きていく方法もあるな・・
と参考にさせてもらうわ~

2008/03/08(土) 20:05:56 | URL | [ 編集]

わたら

『良い人材を雇うには』

7ピョン、こんばんは~!
元気にしてる?
家にはほどほどに帰って、早く寝てよ!(*^-^*)

「本当にこの先ブログは続くんかい?」 とお気まりの突っ込みを入れてみる。(笑)

良い人材を雇うには、やはり正社員採用にしたほうが良いのでは?
“自分の会社” っていうほうが意識も高い&永く続くケースが多いんじゃないかな~。

2008/03/09(日) 00:08:29 | URL | [ 編集]

zuboraOLなな

『NoTitle』

>わたらさん

こんばんわ。Blogは何とか続きそうです。
でも、まだ胸を張っては言えない、(^^ゞ
会社へ愛着をもってもらうには、やっぱり社員ですね。
ただ、私自身のことで思うんだけど、派遣のときより年棒低いのよね、苦笑。
だから、社員でも上司にも恵まれないと「やめてやる!」と思うのかも。

>ふう子りん

私もこの歳まで、隙間をぬって生きてまいりましたよ~。
結構我慢強くないタイプ?なので、今後もその路線を突き進む予定です。
何せ、無計画な?採用方針だったから、私が採用されたのかもしれない。爆。

2008/03/09(日) 19:48:31 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
