スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上司

久々の平日公休です。
でも残念ながら、ほとんどの休日は仕事について・・・の時間に追われています。

ちょうど年明けから春先に「やめてやる~!」騒動をおこしましたので、その時に居た親会社から出向のプロデューサー(P)から「引きとめ工作?」=「社員へのお誘い」を受けた経緯があります。
紹介予定でもありませんでしたし、「派遣」で歩いてきたのを当然採用時にご存知だったので、「何をいまさら?」的なところもありましたが前向きに検討してみました。
その時のPの殺し文句?が、「言いことをいえるようになる」です。

実は派遣の頃、どうも遠慮して言われるままに何でもかんでも仕事を引き受けていました。
本来派遣ですから「職域外」・「契約外」のことはしなくてはいいのでは?という考えもあります。
それは人それぞれかもしれませんが、「自分が今後どうしたいか?」「どういう働き方をしていきたいか?」によってかもしれません。

Pには、会社のためにがんばってくれているが、我慢してくれていると移ったのでしょう。
うーん、まさに大正解!
古典的な考えでいうと、これも私の仕事ですか?とか、こんな所は改善すべき?こんな企画はどうでしょう?と思っても言えないのが派遣です。
悲しいことにそんなことがテンコモリの会社ですので、現在悪戦苦闘中、日々発言しまくりの状態です。

今日は明日使用予定の業務改善資料を作ります。
といっても、品質管理担当者としてグループ内の役割分担についてです。
仕事は、適正な分担で「不公平感」をなくさなくてはいけません。
 ①ボリュームはどうか
 ②難易度はどうか
 ③緊急性はどうか
 ④職域・職階上どうか
など、スケジュール的にも総合して、それぞれのメンバーに負荷がかかっていかないようにしないといけないと思っています。
こんなこと、上司がやるべきですが、どうも「思いつき」で「コロコロ」変わるので部下からの提案です(*^_^*)

ちなみに頼れるPは、この春親会社へ戻り今はおりません。涙



スポンサーサイト

2007/10/24(水) | 仕事の話 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

りん

『NoTitle』

お久しぶりです!
ブログ復活してよかった~♪
時々覗いてたんですよ~。

正社員になったんですね。
ななさんの言葉を読んでいるとすごく仕事に対する意識が高いなぁと感じます。
自分も頑張らないと、と思いましたよ。

私は今転職を考え中なのです。
まだ具体的じゃないからブログには書いてないですけど、そのうち現実化してきたら記録に残そうと思います。

これからもよろしくお願いしますね☆

2007/10/28(日) 00:25:43 | URL | [ 編集]

なな

『NoTitle』

りんさん、ご無沙汰です。
ちょっとづつですが、がんばって書こうかとおもいっています。
転職考えてるんですね?
転職するにしてもしなくても、考えることで新たな一歩へ踏み出せたりしますよね。
後悔しないよう悩んで?くださいね。
私も試行錯誤しながら仕事しています。
そんな持ち上げていただいても、何もでませんよぉ~!

今後ともよろしくお願いしますね。

2007/10/28(日) 22:58:40 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
