

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中華風白玉デザート

Sweet_siratama2
Sweet_siratama3 Sweet_tea1

今回は、けっこう見栄えもよかったです。バブルのようなグラスがたまにキズ・・


中華風白玉デザート 2人分

材料:餡 50g、白玉粉 50g、水 50CC位
   白きくらげ 少々、クコの実 大さじ1強
   ジャスミン茶 2杯分、はな茶(香りの強くないもの)

作り方:白玉は 白玉粉へ少しづつ水をいれ 耳たぶくらいの硬さに
    なるようにこねておく。
    餡は市販のもの(出来合え、又はこねて作り)を 白玉団子の
    一回り小さくなるように 丸く整形する
    白玉の生地の中央に 餡をのせ、丸く包むように作る
    沸騰したお湯に 餡入り白玉団子をいれ 浮いてくれは出来上がり
    白きくらげは 水で戻し、石突を落とし 一口大に切る。
    クコの実も同じく 水で戻し、柔らかくなったら水気を切る。
    ジャスミン茶を作り 砂糖をいれ ジャスミンシロップを作る
    ジャスミンシロップの中に 白きくらげ・クコの実・団子を入れ
        ガラス食器などへ 盛り付ければ出来上がり~♪

ちょっとうんちく・・・(^^ゞ
クコの実には クコはルチンが豊富で、血管を強くし、血液をサラサラ効果が期待されます。
ルチンは そばやマメ科の食物に含まれているポリフェノールで 抗酸化の成分としても有名ですね。
〔一時期流行った 韃靼そば等〕
また、ビタミンB郡・C、アルギニンなどが豊富で目の疲れを癒したり、疲れた神経にも役立ちます。

白きくらげには 食物繊維が豊富で、血中コレステロールを低下させたり、カルシウムも豊富で血液を浄化したり、高血圧予防や動脈硬化にも効果が期待されています。
また、植物性タンパク質のにかわ質(ゼラチン質)や、ビタミンD効果をもつエルゴステリンという成分も多く含んでいます。滋養強壮や美肌効果でも知られているので、食べなきゃ損!


2005/11/30(水) | 中華菓子 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

かとちゃん

『』

>疲れた神経にも役立ちます。
ななちゃんの必需食やね・・・。(^^;

2005/12/04(日) 22:52:23 | URL | [ 編集]

なな

『』

>かとちゃん

スイーツも手作りすると 意外といけますね。
以前は パンとかも作ったんだけど こねっちするのが大変でぇ~(^^ゞ
たしかに くこの実は大好きで よく料理に使います。
体が欲してるのかな? 笑

2005/12/05(月) 15:42:44 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
