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クラムチャウダー

   clam chowder1

アサリには、カルシウム、鉄、リン、ビタミンB群や良質のたんぱく質が含まれています。
特にビタミンB12の含有量は レバーにも劣らないといいますよね。
炭水化物の消化を助け、胆汁の排泄を促して、肝臓の解毒作用に働きますし、水溶性のビタミンなので 汁物で食べるのが一番です。
もちろん 栄養たっぷりの身は、ぜひ残さずにね

クラムチャウダー 2人前

材料:アサリ 400g、たまねぎ 1/2個、ジャガイモ 1/2個
   ベーコン 1枚、人参 1/3本、ブロッコリーの芯 1個
   白ワイン 1/2カップ・小麦粉 大さじ2弱
   バター・塩・こしょう・生クリームなければ牛乳 適量

作り方:あさりは砂出しをしてから なべに水・ワインを入れ
    貝の口が開いたら こしてスープはとっておく。
    アサリは 殻と身を分け、身の砂袋から1つ1つ
    更に砂だしする。(この手間は おしまないように・・・)
    玉ねぎ、ジャガイモ、ベーコン、人参、ブロッコリーの芯を
      1cm角にきり、バターで炒め、小麦粉を入れる。
    ダマにならないよう軽く炒め とっておいたスープを
    少しづつ入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。
    煮えたら 生クリームか牛乳をいれ 弱火で10分くらい煮る。
    最後に アサリを加え、塩コショウすれば 出来上がり♪

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2005/09/16(金) | 貝類 | トラックバック(-) | コメント(0)

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