

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

保存食つくり~コンポート~

itijiku

休日前のひと時 保存食つくりに追われています。
まずは、今年は一度も食べてなかった イチジクを購入しました。
ずっと 食べたい、食べたいと思いながら 早半年。
食べたいと 各所にラブコールを送りましたが
何処からも お声がかからず・・・
もう そろそろ時期が終わりかと 思い、購入しました。


イチジクのコンポート

イチジク 6個位、水 300CC、白ワイン 1/2カップ
グラニュー糖 120g、レモン1/2個

水にグラニュー糖をいれたなべを火にかけ、白ワインをいれ
アルコールを飛ばす。
皮をむいたイチジクを なべに移し、輪切りのレモンを入れ
30~40分煮たら 出来あがり♪。
さめたら 冷蔵庫でひやして 美味しく頂く予定。笑

ただいま 冷やしてまーす♪
ついでに 今日は、ゆず大根の酢漬け&牛すね肉の和風煮込みを仕込み中。
これで 明日の休日は 安泰だわぁ~~

コンポートには、ラ・フランスなどの洋ナシもあいます

全国各地の美味がネットで買える!「セコムの食」

2005年お歳暮

2005/11/19(土) | その他デザート | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
