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のんびりとした朝~中華粥~

久々に のんびりとしたお休みの朝を迎えています。
と、言ってももう昼過ぎなんですけどね。
でも 今月は試験があったり、休日出勤があったりで
日曜日に ボケーッとしてるのは 久しぶり

特に 胃もたれをしてるとかじゃないんですが
こういう日は 新聞をゆーっくり読みながら おかゆでも食べるのがいいですね
仕事の日は 食事があわただしいでしょ。
休みの日くらい 体に優しいものを頂きたいです!

Chinese risotto1
Sweet-vinegared pickles
中華粥と大根の甘酢漬け

甘酢漬け材料:酢 200~250CC、砂糖 100~125g
大根 1/4本、ゆず・塩 適量
作り方:甘酢は 上記材料をあわせ ひと煮立たせ、冷ましておく。
大根は イチョウにスライスし 軽く塩で押し、水気を切っておく。 刻みゆずと 大根を 冷ました甘酢に入れれ、2-3時間寝かせれば食べれます
塩もみしない場合は、2日くらい待ったほうがいいかも?

私は 黒酢を使ったので 色が少し悪いですが さっぱりといただけます。
甘酢の作り方を覚えておけば 春は新生姜やみょうが、きゅうりやかぶなど季節によっても 手軽に楽しめますよね~


何で黒酢かというと 3年熟成の高級黒酢を買ったんですが 開封後は冷蔵庫で3ヶ月くらいが賞味期限なので 早く食べないと・・・(^^ゞ
寒くなってきたので さすがに水割には出来ず・・・笑
でも 普通のと違って つんとしたくささが、丸でありませんでした。
kurozu1
天寿薩摩黒酢
鹿児島県福山町の地の米と名水「廻りの水」を原料に
大量生産の難しい、長期熟成
黒酢には、アミノ酸が連なったペプチド、有機酸やビタミンB群などの栄養素が含まれ、
長期熟成させるほど、アミノ酸などの成分は濃縮されると いわれてます。
サントリー健康食品


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2005/11/20(日) | 簡易ごはん | トラックバック(-) | コメント(0)

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